2月4日の立春は過ぎましたが、当分は寒い日や温かい日が交互に訪れて陽春を迎えるにはもう少し日にちが必要なようです。
真央ちゃんの素敵な笑顔を見るために早々と薄型テレビを買って2月13日から月末までのバンクーバーでの冬季オリンピックの開催をまだかまだかとお待ちかねだった方も多いことと思います。 2月13日の開会式はとても幻想的で素晴らしく、思い出に残るシーンの一つに加わりました。
メダル獲得の予想も賑やかですが、TVのワイドショーでの甘い予想とは異なってかなり厳しい出だしになりました。
アメリカでは昨年10月頃から聞こえ始めたトヨタが誇るエコ時代の新型車プリウスのクレーム問題が、今年はついにリコール宣言され、内外の重大な関心事として世間の耳目を驚かせています。
一方住宅内では高齢者の浴室での滑りや転倒と階段からの墜落などに対する安全対策は設計時の常識ですが、隠れた部材の設計や施工に欠陥があれば地震や火災などの災害発生時に顕在化し重大事故につながります。住宅の部材や設備の品質問題は不測の事態に発展する恐れがありおろそかには出来ません。
さて、KJKでは本年1月度より健康住宅アドバイザー向けのメルマガを開設し、1月27日に第1号を発信しました。主な内容はKJKからのお知らせと、KJKの動き、健康住宅に関連する行政などの動きで、行政の動きでは経済産業省、国土交通省、厚生労働省などで、最近関心の深い住宅版エコポイント(発行ポイント数)の実施についてなどをカバーしています。
メルマガご希望の方で、健康住宅アドバイザー資格登録済みで、メルマガ未着の方は現在有効なメールアドレスをKJKの本部事務局までご連絡下さい。健康住宅アドバイザー資格未登録の方はこの機会にご登録ください。
又、毎年12月(年一回)に実施しております健康住宅アドバイザー試験をご要望にお応えして6月と12月の年二回開催することにいたしました。当試験日程については次月発表予定です。 |